公益社団法人 医学振興銀杏会「大阪大学医学部学友会」

  • 国際学術交流助成
  • 岸本基金奨学助成金
  • 銀杏メディカルネット

ご報告

当会は平成23年4月1日付で公益社団法人への移行登記を完了し、「公益社団法人 医学振興銀杏会」(大阪大学医学部学友会)となりました。

「公益社団法人」は、新しい認定基準により公的に認められた公益性の高い法人で、認定された公益事業への法人税は非課税となり、また当会への寄附金には、寄附されたみなさまの所得税や相続税、法人税における控除が認められます。

移行認定作業におきましては会員のみなさまに度重なるご協力をいただきありがとうございました。
今後とも公益社団法人としての法人運営にご協力とご支援をよろしくお願い申し上げます。

税額控除に係る証明書

平成23年度の税制改正により、行政庁の証明を受けた公益財団(社団)法人に対する個人の寄附金については新たに「税額控除」の仕組みが加わりました。当法人も、令和03年7月14日付で寄附金の税額控除適用法人として証明を受けました。
これにより、当法人に対する個人の方の寄附については、確定申告の際、従来の「所得控除」に加えて上記「税額控除」のどちらか有利な方式を選択できるようになりました。
「税額控除」を選択されると、多くの場合、所得税額が少なくなります。
確定申告の際には、当法人の「領収書」及び「税額控除に係る証明書」の提出が必要となります。

「税額控除に係る証明書(PDF)」は以下よりダウンロードしてください。
▼画像クリックすると PDF ファイルが開きます。

※2021年7月14日~2026年7月13日まで

税額控除に係る証明書

なお、寄附者が法人の場合、個人とは異なる手続きとなりますので、法人の税理士、公認会計士等 にご相談ください。